青空シーサイド日記

マクタン島にある宿泊&レストラン「青空シーサイドマクタン」を運営管理してま~す。

改装工事は俺にまかせろ!

写真がぶれてしまった。。。


青空シーサイドの施設を改装・補修する時にいつもお願いしている職人さん。
その名は。。。


「親方」(嘘) でも僕はそう呼んでます。


「メルビン」です。
彼が一声かければ、色んな職人が集まってくるので助かります。


すでに20回以上は工事をお願いしてるんですが
毎回見積もり金額を相場の2倍くらいふっかけてきます(笑)
いい加減気づいてよ


あと、材料費の見積もりがいつも甘いので、
だいたいメルビンが教えてくれた材料費の1.5倍くらいかかるんだろうなぁ~
と思って予算枠を取ります。


今回は宿泊施設の1階部分の改修工事

こんなことや

あんなこと


全体的に汚れた天井・壁の塗装をしてもらったり、細かい補修ですね。


ちなみにこれはベッドフレーム。
ハンドメイドです。


フィリピンではなかなかピッタリ合う物を買うのが難しく
「だったら作ってしまえ!」のほうが早い時があります。


根本的に「物作り」の能力が高い!
材料さえあれば自分達で何でも作ってしまうのには
感動してしまうこともしばしば


だから、セブにはいたる所に「材料屋」があります。
HOME&BUILDERS
WILCON
SAVERS
EMOLORE ENTERPRISES
PUNTA  ENGANO ENTERPRISES ←ここ一番近い地元の材料屋


なので、領収書が毎日山のように溜まります(泣)
誰か記帳業務を代わってくれ~~~~。



ちなみに このレセプション小屋も「親方」の仕事
Very good job!!
あんたに任せるよ





Everybody happy! click click click . Thank you

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する