青空シーサイド日記

マクタン島にある宿泊&レストラン「青空シーサイドマクタン」を運営管理してま~す。

運転免許の書換してきた。 in セブ

忘れないために、フィリピンの自動車免許の切り替え方法を記しておこうかな(*'▽')


今日は日本の運転免許をフィリピンの運転免許に切替(コンバージョン)に行ってきた。
セブシティのコロン近くにある「LTO」
日本で言う運転試験場みたいなところですかな
ここでしかやってくれないらしい。。。。
マクタン島の「LTO」に行ったら「出来ない」って言われた(悲)


用意する物(2016年7月現在)
※注 フィリピンは日々、もしくは担当官でルールが変わるので注意してね!
・日本の運転免許証(オリジナル)※確認の為
・パスポート(オリジナル)※確認の為
・日本大使館(領事館)の運転免許証英語翻訳証明書 1通
・パスポートコピー (パーソナルデータのページ、最初にフィリピンに入国したページ、一番最近フィリピンに入国したページ それぞれ1通)
・ACRカードのコピー表と裏
自分で用意したのは以上!!


申請書は「LTO」でもらってその場で記入。
記入方法がわかりにくいところもあるんで。。。
・信頼できるフィリピン人スタッフ 1名
と一緒に行って手続きするのが無難。


切替の費用

申請費用は620ペソ程度。
これで、今自分が持ってる日本の運転免許証の期限まで使える!!

。。。と思う。
私の場合は、あと3年有効。。。のはず。。。

(なんだか色々疑ってしまうのはフィリピンのお国柄仕方がない)


そうそう、申請をする前にドラッグチェックといって、薬物使ってないか尿検査があります。顔写真と親指の指紋採取もします。これが、400ペソかかりました。
(LTO)のすぐ隣の建物でします。
※この時、受付のお姉さんに「3000ペソ払ったら、私が残りの全ての手続きしておきますよ」と持ち掛けられた。というのも、とにかく手続きの時間が長い!!ほぼ1日つぶれるくらいですから、その手間を私が引き受けるので「お金ください!」ってことです。



まぁ、確かに「人、人、人」だらけなので、お金に余裕があれば、任せたほうが楽かもね


所要時間:約6時間
で、ようやくもらったのがテンポラリーの仮運転免許のレシート。 (紙切れ1枚)


(私)「あれ?フィリピンの免許証はもらえないの?」
(LTO)「マニラで手続きするから、1か月くらい後に出来るんじゃない?

 いつできるか俺もわかんないから、じゃあね」 
(私)(`・ω・´)「ふぬぅ~~~!!!!」。。。。何も言い返せない。


まぁ~。。。それでもとりあえずフィリピンで運転しても大丈夫になったようだ。



~青空シーサイドマクタンWEB~
デイユース・宿泊・アクティビティ・ダイビング・レストランはここ!
http://www.cebu-nikka.jp/
TEL 032-564-2171
facebookは「Aozora Seaside Mactan」で検索♪




Everybody happy!  click click click, Thank you!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村













×

非ログインユーザーとして返信する